『古道具 こころね』 オープン style_9
タルト不動産を利用してくださったお客さまに、その後の様子を取材させていただく企画。
9回目は、岡山市中区古京町でお店をオープンされた『古道具 こころね』さんです。
「古道具 こころね」さんは以前に、店舗営業をされていたこともありました。
最近は、オンラインショップで販売したり、イベントに出店したりされていました。
―またお店をやりたいと思われていたんですか?
「いえ、店舗は考えていませんでした。
たまたま知人から、タルト不動産を教えてもらいました。
何となくホームページを開いたのですが、見始めると面白くて。
気づいたら、さかのぼって全部見ていました。
そこで、この物件を見つけたんです。
写真を見ていると、一気にお店のイメージが湧きました。
そうしたら急にドキドキしてきて。。
ここだったら、またお店ができるかもしれない…、やりたい…と思いました。」
タルト不動産では「郵便局と内田百間の生家跡のナナメ前」というタイトルで紹介していました。
before
―実際に内見をしてみていかがでしたか?
「イメージ通りでした。
手前のスペースをお店にして、奥のスペースはバックヤードにして。
間仕切りには、細長い窓をつけよう。
あまり手を加えないでシンプルな箱にしようと思いました。」
―オープンまではいかがでしたか?
「内装の工事には、約1ヵ月くらい掛かりました。(トイレの新設や電気工事など)
床のシートや天井を剥がしてみて、状態をみながら内容を決めていきました。
塗装は自分でやったのですが、天井部分は特に大変でした。
あとオーナーさんが気にかけてくれて、色々と協力してくださったのはありがたかったです。」
―オープンされてみていかがですか?
「こんな日がまたくるとは思っていませんでした。
でも、お客さまに実際に商品を手に取っていただけること、お客さまと会話ができることがとても嬉しいです。」
―これからどんなお店にしていきたいですか?
「一人で仕入れから販売までしているので、営業は週に3日間(日、月、火)になります。
この場所で、このペースで、たんたんと続けていきたいと思っています。
もしかしたら最初は入りにくいかもしれませんし、買うものがないかもしれません。
全然気にしないで構わないので、気軽にご来店いただければと思います。」
『古道具 こころね』
岡山市中区古京町1-2-14(*駐車場は店舗の真横にあり)
(086)201-0419
営業日/日・月・火
営業時間/11時~16時
facebook / instagram / http://www.kokorone.life/
こころねさん、取材ご協力本当にありがとうございます。
僕はこの2点を連れて帰りました。
(All photos by タルト不動産/タルトデザイン)