blog

表町店舗 改装工事:完成

この場所は、『酒のみむら 表町店』になります。

オープンされましたら、こちらでも告知いたします。

ひとまず完成写真を更新しました。

P1110502
 

P1110512
 

P1110618
 

P1110395
 

P1110601
 

P1110496
 

P1100501
 

——————————————————————————————————————————————————————————————————————

■所在地 : 岡山県岡山市北区表町

■構造 : 鉄筋コンクリート造

■面積 : 42㎡(12.70坪)

■デザイン・施工・撮影 : タルト不動産/タルトデザイン

総社商店街の小さな平屋 改装工事

東総社駅まで徒歩6分、総社駅まで歩いて11分。

総社商店街通り沿いに建つ、小さな平屋。

隣は休憩にちょうどいい田町小公園。

P1920866
 

タルト不動産では総社商店街の小さな平屋(セミオーダー)というタイトルで募集をしていました。

このプロジェクトは、一般的な不動産賃貸の進め方とは違います。

通常、部屋が空くと、リフォームをしてから賃貸募集を始めます。

入居者さんは、完成した部屋を見て、入居を決定します。

 

しかし、ここではリフォームをする前に賃貸募集を始めました。

流れはこのような感じです。

1cc4a651b4652a1d950f269be010c8a21
 

最初にオーナーさんとリフォーム内容、工事費を決めておきます。

入居希望の方には、工事前の部屋を見てもらい、その場で僕がこんな感じになりますよとご提案をします。

入居者さんが決定すると、その方の要望を聞きながら、オーナーさんにも確認を取りながら、当初の予算内で部屋をつくっていきます。

リフォームのフォーマットは決まっているので完全オーダーではありません。

僕はセミオーダー賃貸と呼んでいます。

 

●前回のセミオーダー賃貸  : 『白とグレーの部屋

 

工事前のお部屋です。

P1930811
 

P1930826
 

P1930749
 

P1920806
 

間取りは奥行きのあるコンパクトな2DK。

裏にはお庭もある、魅力的な物件でした。

 

2017年5月、入居者さんが決定。

リフォーム内容をブラッシュアップして、6月に工事は塗装からスタート。

P1160044
 

P1160029
 

P1160082
 

当初の予定では、壁は一部クロスの張替え、天井は既存のままでした。

しかし、汚れや傷みもあったことから、塗装をしたいと入居者さんからご要望がありました。

塗装屋さんにやってもらうと予算はオーバー。。

そこで入居者さんと僕で、塗装をすることにしました。

P1150977
 

P1160010
 

2日ちょっと掛かって、何とか塗装完了。

これから電気工事、給排水工事へと進んでいきます。

 

三宅

天神町店舗 改装工事③

1週間かけて、お客さんによる塗装作業。

P1110335
 

窓を外して枠を塗装。

P1110375
 

天井から壁にかけて塗装。

P1110356
 

2階は一部、収納を解体。ミニキッチンを置きます。

P1110348
 

塗装に続いて、内装工事に取り掛かっています。

P1130691
 

P1130673
 

P1130711
 

1階では家具(オーダー、ヴィンテージ)、器、雑貨などの販売。

2階はギャラリースペースになる予定です。

オープンに向けて工事は進みます。

 

三宅

『OF』 オープン

タルト不動産を利用してくださったお客さまに、その後の様子を取材させていただく企画。

13回目は、岡山市北区春日町、岡山市役所から徒歩2分、

1階には喫茶店のある、5階建ての細長いビル。

その5階(*エレベーター無し)の一室にある『OF』さんです。

P1130301
 

P1130361
 

―「OF」は、どういった場所なんですか?

「インディーズ出版物の販売と、小さなギャラリースペースです。

 

―どうして、この場所を選ばれたんですか?

「自分たちが本当に好きなものを集めて、紹介できるような場所をつくりたいと思い、物件を探していました。

そんな時に、タルト不動産さんからこの部屋を教えてもらいました。

このビルは、エレベーターが無いので、5階まで階段で上がらないといけません。

知っている人でも中々こないかもしれない。

でも、こっそりとした場所で、好きなものを求めて人が集まってくるには、ちょうどいい気がしました。

また室内を自分でさわれる点も良かったです。」

 

内見されたのは、2016年の10月でした。

タルト不動産では「自分でリノベする部屋・505号室というタイトルで掲載していました。

P2080308before

P2080288before

 

―自分たちで改装をしてみていかがでしたか?

「分かってはいましたが、5階まで材料を運ぶのが本当に大変で(笑)。

友達にも手伝ってもらいながら、半年くらいかけてちょっとずつやりました。

 

P1130346
 

―インディーズ出版物の魅力は、どういったものなんですか?

「大手の出版社とは違って、作者の個人的なイデオロギーが強い作品が多いんです。

シカク出版やドグマ出版のもの、近代美術テキスト(1989年発刊)など、岡山では手に入りにくいものを置いています。」

 

P1130383
 

P1130438
 

P1130367
 

―これからの予定はいかがですか?

「今年は年内に2回ほど、個展をする予定があります。

詳細な情報はツイッターをチェックしてみてください。」

 

 

OF

岡山市北区春日町2-3ビルディング ダイイチ 505号室

土日祝 12:00~20:00

*平日も営業している場合があります。詳細はツイッターにて。

twitter / HP

 

OF」さん、取材ご協力ありがとうございます。

香山哲さんの新作が出たら教えてください。

三宅

 

P1130497
 

P1130512
 

ssa
 

xxs
 

All photos by タルト不動産/タルトデザイン

1 / 21.2.最後 »