blog

2階にLDKのあるダイワハウスの家②

総社市内に建築をする、ダイワハウスさんのまちなかジーヴォ(モデルハウス)。

企画、デザインのお手伝いをしています。

場所は区画整理の進むエリア、市内でも人気の高い住宅地でした。

計画地は10区画ある中の一番奥、面積は59坪。

東側には幅員約20mの開発道路が通ります。

20160730135133
 

普通に考えたら、1階にLDKがあって、2階にベッドルームを計画すると思います。

でも、隣に大きな道路ができて、車や人通りが増えたら、1階のLDKはカーテン閉めっぱなしの暗い場所になるかもしれない。。

ちょうどその頃、2階にLDKのある家について考えていました。

「住宅におけるLDK」について(岡山都市研究楽団)>>>

 

この場所で2階にLDKがあったら…。

そこに、ちょっとくつろげるくらいのテラスがあったら…。

大きな道路が東側にできることで、景色の抜けが良くて、明るいLDKになりそうだと思いました。

またダイワハウスさんのジーヴォΣ(シグマ)は、大きな開口や、高い天井をつくることが可能な商品です。

きっと、この場所に適した住宅になるのではと考えました。

 

思い切って、ダイワハウスの営業、設計の人たちに提案してみました。

過去の経験でも、2階にLDKのある家は数少ないそうです。

それでも、ダイワハウスさんの商品を最大限に体感してもらえる家を目指すことで方向性は決まりました。

 

今回は、注文住宅の設計ではなく、色んな人たちが見に来るモデルハウスです。

きっと2階にLDKがあることで、ネガティブな意見もでてくると思います。

それも含めて、こんな暮らしがあるんだということを知ってもらいたい。

営業、設計、それぞれの立場で考えをぶつけながら、打合せを重ね、プランはまとまりました。

 

現在、工事は進行中。

P1860859
 

P1860910
 

P1920573
 

P1920585
 

P1920635
 

P1920640
 

P1920523
 

完成は間もなくです。

オープンのスケジュールが決まりましたらご案内します。

ぜひ見にきてください。

 

みやけ

小さな本屋さんのウエ #201  style05

タルト不動産で、引っ越し先を決めていただいたお客さまに、その後の様子を取材させていただく企画。

5回目は、HIDETO SATO DESIGNの代表、佐藤 豪人さんのオフィスです。

タルト不動産では「小さな本屋さんのウエ #201」というタイトルでプロジェクトをレポートしてきました。

P1930155
 

小さな本屋さんのウエ #201」は、最近、僕が「セミオーダー賃貸」と呼んでいるサービスに初めて取り組んだプロジェクトです。

「セミオーダー賃貸」を簡単に言うと、賃貸のお部屋が空いたところで、まずタルト不動産とオーナーさんでリフォーム内容を決めます。

次にリフォーム前の状態で賃貸募集をします。

入居希望者さんには、大体こんな感じになりますよという提案をします。

工事前なので、予算内であれば、入居者さんの要望を聞きながら変更することができます。

リフォームのフォーマットは決まっているので完全オーダーではありません。

 

こんなことやりたいなと思っていたところで、プリペアドビルのオーナーの福井さんが共感してくださって。

ちょうどその頃、物件を探していたデザイナーの佐藤さんとマッチングができたことからプロジェクトがスタートしました。

詳しくはこちらを読んでみてください。

小さな本屋さんのウエ② #201

小さな本屋さんのウエ③ #201

 

―引越しのきっかけや、物件を探していたときのことを教えて下さい。

「それまで自宅やカフェでノマド的な仕事をしていました。

しかし、子供が生まれることになり、今の住まいでは手狭になることから引っ越しを考えました。

最初は、戸建てにしようと思ってインターネットでも探したのですが、どこも同じように見えてしまい。。

なかなかピンとくる物件がありませんでした。」

 

僕は佐藤さんと、戸建賃貸からオフィス物件まで、合計2回の内見で6件見にいきました。

最後にご案内したのがプリペアドビル

佐藤さんには伝えていましたが、福井さんと賃貸の話をしたのは、1週間ほど前のこと。

まだ内見の時点では、リフォーム案は考えていないし、ちゃんとした企画書もつくってない。

何も決まっていない状態でした。

でも佐藤さんは気に入ってくれそうだと思って、先走ってご案内をしたところでした。

 

―最初にプリペアドビルを内見したときは、どう思いましたか?

「まず白く塗装された外観がかっこ良かったです。

もちろん1階にある本屋さん(MILBOOKS)のセレクトも好きでした。

何より、紹介してもらった福井さん(オーナー)のお人柄に惹かれました。」

P1550956プリペアドビル_外観

 

―部屋(リフォーム前)をみたときは、どう思いましたか?

「打合せスペースと、作業スペースがつくれそうで、サイズがちょうどいいなと。

内装は、まだよく分かりませんでしたが、三宅さん(タルト不動産)と打合せをしながら、どんな部屋にしていくか考えることはおもしろそうだと思いました。」

P1520612before

 

―リフォームの打ち合わせはいかがでしたか?

「打合せが進行する上で入居者としての大きな役割は、コンセプトである言葉の設定だと感じていました。

三宅さんとも共有を深めていく中で生まれたのが、「WHITE」という言葉です。

「白と自然」の意味を組み込んだ言葉として設定し、白い場でデザインをすることでポジティブに結ぶご縁の創造を目指していければと考えました。

この「白」というキーワード。ぼく自身も再発見で、あらためて新たな心持ちで仕事に向かえそうです。

PreparedBldg201_VI
*佐藤さんがデザインしてくれたロゴタイプ

 

また、もし自分が退去したあとも、次の人に貸しやすい部屋にしたいと思っていました。

デザイナーという職業柄もあるかもしれません。

そこで三宅さんから、提案してもらったユカハリ・タイル(みんなの材木屋・西粟倉)は、既存の床に置くだけという気軽さが気に入りました。

当初の案から変えてもらった点は、和室をやめてユカハリ・タイルにしてもらったこと。

あと木材は杉から「ひのき」にしてもらいました。

諸説ありますが、神宮の用材に使われることから「霊(ひ)の木」や「日」は太陽を表す最も古い語形で最高のものを表すところから「日の木」とする説があるそうです。

「ひのき」の白らしい感じはコンセプトにも合いますし、その意味性にも惹かれてお願いしました。

 

―リフォーム後の部屋を見たときはいかがでしたか?

「こんなにも変わるんだなと驚きました。

ひのきのいい香りがしてきたので、選んで良かったなと思います。」

P1550660after

 

―引っ越してみていかがですか?

「ノマドはノマドの良さがありますが、事務所があるとまわりを気にしないでいいので、デザインに集中できますね。

あと、過去の作品や資料がそろっているので、クライアントにプレゼンがしやすくなりました。」

P1930259
 

P1930177
 

13710463_1071215266301410_4236412725298193036_o
 

P1930284
 

―これからやってみたいことはありますか?

「せっかくなので1Fの本屋さんと連携したイベントなどが、できたらいいなと思っています。

 

●HIDETO SATO DESIGN

代表 佐藤 豪人

岡山県岡山市北区西之町14-17 プリペアドビル #201

 

佐藤豪人さん、取材ご協力本当にありがとうございます。

佐藤さんは来月から天プラで開催される展覧会に参加されます。

ご興味ありましたらぜひ。

 

みやけ

(All photos by タルト不動産/タルトデザイン)

 

 

「KITEN 岡山県立総社南高等学校美術工芸系-有志OB展」
会期:2016年8月16日(火)~21日(日)
9:00~18:00、最終日は16:00まで
会場:岡山県天神山文化プラザ 第1展示室

13315558_1121909851199302_2687820655378598460_n
13346670_1121909867865967_4745343025169718981_n

おもち(文鳥)の日々③

2016年5月12日から家族になった、おもち(文鳥)の日々のまとめ。

●1890909
 

●P1890908
 

●P1880339
 

●P1880359
 

●P1880335
 

●1890809
 

●P1870918
 

●P1870803
 

●P1850740
 

●P1860804
 

●P1870794
 

●P1860360
 

●P1860234
 

●P1860174
 

●P1860161
 

●1850328
 

●P1850348
 

●P1850300
 

●P1850296
 

●P1850290
 

●P1850304

中野由紀子作品展 @ cafe Z

アトリエのお手伝いをしたガラス作家の中野由紀子さんが、cafe Zで作品展をされています。

とても涼しげです。

P19303632
 

【中野由紀子作品展〜Summer Snow】

cafe Z

岡山県岡山市南区浜野2-1-35
TEL&FAX:086-263-8988

2016年7/20(水)〜7/31(日)
11:00-19:00 最終日:18:00まで
*中野さん、毎日在廊しているそうです。

P1930364
 

P1930425
 

P1930372
 

P1930376
 

P1930392
 

P1930443
 

P1930433
 

 

P1930716エアプランツにちょうど良かった。

P1930727オブジェとして。

 

(All photos by タルト不動産)

1 / 31.23.最後 »