blog

中山下のシゴカイ②

大原アセットマネジメント株式会社の池田さんと、THE MANSIONの小倉さんが、中山下のビルの4階と5階を使って、おもしろいことを始めようとしています。

ここの5階には、ペントハウスと屋上テラスがあります。

P1810768
 

この日は、身近な人たちを集めて、屋上でバーベキューをしました。

P1810807
 

P1810898
 

P1810904
 

P1820124
 

P1820141
 

仕事終わりに、気軽に。

街中にいながら、外の風を感じつつ。

食事をして、お酒を飲んで、語らって。

 

楽しみながらも、ここで始まるプロジェクトの課題を見つける重要な時間でした。

集まった人たちに意見をもらいながら、ブラッシュアップしていきます。

大人が遊べる場所を目指して。

 

現在、内装工事進行中です。

 

THE MANSION

岡山市北区平和町3-5

HP:  http://www.themansion-web.com/

ONLINE SHOP : http://shop.themansion-web.com/

 

みやけ

 

P1810944
 

P1820119
 

P1810798
 

P1820079
 

(不動産仲介、All photos by タルト不動産/タルトデザイン)

6/26(日)ブックトレード 匙「おはよう市」

次の日曜日、26日は「匙」さん主催のおはよう市です。

今回も僕はブックトレードのところにおります。(たぶんお店の一番奥、縁側の手前あたり。)

自分は読まなくなったけど、どこかの誰かに読んで欲しいなあっていう本を持ってくると、持ってきた本の数だけ、そこにある本と交換することができます。

僕は高村光太郎の「智恵子抄」(希少なカセットブック付き!)を持っていきます。(父からの寄贈)

どなたか交換していただけると嬉しいです。。

●日時:6/26(日)9-11時
●場所:「匙」 総社市総社2-5-20(総社商店街、旧堀和平邸内)

過去のブックトレードの様子>>>

 

IMG_5002
 

ブックトレ6.27

小さな本屋さんのウエ・打ち上げ

MILBOOKSが1階に入居するプリペアドビル

ここの201号室202号室を、オーナーさん、入居者さんと一緒につくってきました。

無事に入居者さんの引っ越しも終わり、落ち着いたところで、オーナーの福井さんにご招待いただき打ち上げが行われました。

1870555
 

オーナーの福井さん、201号室のHIDETO SATO DESIGNの佐藤さん、202号室の入居者さん、設計と工事も手伝ってくれたnanome設計室の松田さん、古舞さんとその仲間たち。

他にも関係ある人たちが、プリペアドビルの屋上に集まりました。

 

P1870548
 

朝は雨がどしゃぶりでしたが、夕方には何とか持ち直して。

気持ちの良い風が吹く中、開催することができました。

工事中のことや、住んでからのこと、近況報告などなど、遅くまで盛り上がりました。

 

P1870499
 

通常、管理会社が間に入るので、オーナーさんと入居者さんは、顔を合わせないことの方が多いと思います。

でもプリペアドビルは、オーナーさんと入居者さんが頻繁にコミュニケーションをとっています。

きっと、それぞれが部屋に対して思いがあって、お互いを尊重していて、似たような価値観を持っている人たちが集まったから、自然とこんな感じになっているように思います。

 

オーナーの福井さんから、空室の相談をいただいたのが2015年の11月。

その時、福井さんが言っていた「築年数が古くなると、価値が下がるだけの不動産を何とかしたい。」という言葉が思い出されます。

プリペアドビルは、始まったばかりです。

 

P1870569
 

僕はオーナーさん、入居者さんのおかげで、貴重な経験をさせていただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

本当に楽しい一日でした。

みやけ

 

P1870523
 

P1870533
 

P1870527

おもち(文鳥)の日々②

2016年5月12日から家族になった、おもち(文鳥)の日々のまとめ。

P1840043
 

P1840074
 

P1840021
 

P1830979
 

P1830403
 

P1830354
 

P1820328
 

P1820350
 

1820314
 

P1810408
 

P1810397
 

P1810372

1 / 21.2.最後 »