白とグレーの部屋(セミオーダー賃貸):完成

「白とグレーの部屋」、竣工写真をUPしました。

P1910663
 

P1910458
 

P1910461
 

P1910500
 

P1910513
 

P1910531
 

P1910360
 

P1910382
 

P1910575
 

P1910625
 

↓before

P1700851
 

P1700862
 

P1700904
 

P1700881
All photos by タルト不動産/タルトデザイン

 

「 白とグレーの部屋 」 

オーナーさんのリフォーム予算の中で、入居者さんの希望を聞きながら部屋をつくっていくセミオーダー賃貸。

予算から考えると、素材をどんどんプラスしていくことは難しかったので、無くていいなと思うものを解体したり剥ぎ取ったりしながら、出てくる要素を整理しようと思いました。

だから、僕が考えていたリフォームプランはとても簡単。

壁のクロスを剥ぎとって、モルタル下地をむき出しにすること。

ドアや木枠は白く塗装すること。

床は塩ビのもので、木目のプリントではなく単色にすること。

幸い入居者さんは、モルタルや素材をラフな状態で見せることに共感してくれたので、打合せはスムーズでした。

一点、入居者さんがこだわっていたのは、塩ビのやわらかい床にはしたくないということ。

そこで、店舗でよく使用する固めの塩ビタイルにしました。

 

当初はモルタルが出てくるところは、全部そのまま剥き出しにしようと思っていました。

しかし、クロスを剥がしたところに出てきた下地調整のパテがきれいではありませんでした。

入居者さんと相談してバルコニーに対して縦方向の壁だけ白く塗ることにしました。

この塗装費用だけは、入居者さんに負担していただきました。

 

和室を除いてですが、基本的には白とグレーの2色に抑えています。

家具や雑貨が好きで、絵を飾りたいとも話していた入居者さん。

引っ越してからが楽しみです。

みやけ

——————————————————————————————————————————————————————————————————————

■所在地 : 岡山県岡山市北区今

■構造 : 鉄筋コンクリート造

■面積 : 70㎡(21.17坪)

■貸主 : 大原アセットマネジメント株式会社

■不動産仲介・デザイン・内装工事・撮影 : タルト不動産/タルトデザイン

白とグレーの部屋(セミオーダー賃貸)

入居者さんが自分でつくる賃貸プロジェクトをレポートしましたが、同じマンションの2階で、また別のプロジェクトが始まります。

進め方はこんな感じです。

●NEWチンタイ
 

一般的には部屋が空くと、リフォームしてから賃貸募集を始めますが、ここではリフォーム前に賃貸募集を始めます。

先に入居者さんを決定して、その方の要望も聞きながら、当初の予算内で部屋をつくっていきます。

リフォームのフォーマットは決まっているので完全オーダーではありません。

僕はセミオーダー賃貸と呼んでいます。

 

リフォーム前はこんなお部屋。

P1700851
 

P1700862
 

P1700881
 

P1700904
 

P1700914
 

間取りは3LDK。

構造は壁式コンクリート造。

ファンシーな壁紙が張られたお部屋でした。

決められた予算の中でリフォームプラン考えると、ここに何かをどんどんプラスしていくことは厳しいと思いました。

そこで、今あるものを剥ぎとって、残ったものを整理して、必要なものだけ足していくことにしました。

幸いにも入居を希望してくださった方は、多少荒っぽい感じや、コンクリートの素材感が好きだと言ってくれました。

 

7月初旬、工事スタート。

まずは枠と建具を白く塗装しました。

P1890664
 

P1890659
 

使用した塗料はチョークペイント

マットな質感がいいし、下地を気にせず、ほとんど何にでも塗れるところもいいんです。

デコール岡山で購入できます。

P1920321
 

続いてコンクリートに直貼りされていた壁紙を剥がしていきます。

写真はまだ裏紙が残っている状態です。

P1900474
 

裏紙を剥がすと、こんな感じ。

コンクリートの躯体が、あらわになりました。

P1900715
 

きれいに剥がれたと思ったら想定外のことが。。

下地を整えるためのパテがベッタリと。。ここまでパテ処理されているとは思っていませんでした。

P1900706
 

P1900707
 

さすがにこのままとはいかないので、スクレイパーでガリガリ削って、水を掛けながらこそぎ落とすことにしました。

P1900730
 

P1900738
 

トータル5時間くらいかけてやっとここまで。。

入居者さんはコンクリートのラフな感じが好きだから、できるだけコンクリートそのままの壁を残したくて頑張ってはみたものの。。

時間は掛かるし、完全には取り切れず、きれいじゃないし。。

 

色々と考えた結果、入居者さんに塗装を提案。

バルコニーに対して縦方向の壁だけ、白く塗ることを了承してもらいました。

P1900839
 

P1900849
 

すっきりしました。

後は床を貼って完成です。

 

みやけ