入居者さんが自分でつくる賃貸 ④

入居者さんが自分でつくってきた賃貸。

竣工写真をアップしましたのでご覧ください。

P1870940
 

P1870952
 

P1870978
 

P1870928
 

P1880024
 

P1880013
 

P1880016
 

P1880065
 

入居者さんの思いを形にすることができました。

引き続き、賃貸をもっと自由にしていきたいと思います。

 

同マンションの2階のお部屋も、工事が始まっています。

こちらもレポートしていきます。

 

みやけ

 

(All photos by タルト不動産/タルトデザイン)

入居者さんが自分でつくる賃貸 ③

壁紙剥がしが終わり、部屋を仕切っていた壁・収納を取っ払い、造作工事に取り掛かっています。

P1780773
 

壁面収納の製作。

材料は入居者さんが支給。プロに頼むところはプロに頼みます。

P1780720
 

P1780717
 

壁の仕上げを打合せ。

P1780740デコール岡山の田上さん)

 

ベッドルームのカーペット剥がし。

自分で出来るところは自分で。

P1780800
 

P1780810
 

壁や建具の塗装、床の張替、タイル張り、クロス張り。。

工事は進んでいきます。

 

以前に告知していましたが、同じマンションの2階で、セミオーダーでつくる賃貸プロジェクトの入居者さんが決まりました。

そちらも、またレポートしていきます。

みやけ

入居者さんが自分でつくる賃貸 ②

入居者さんが自分で部屋をつくっています。

夫婦2人で、既存の壁紙をコツコツ剥がしているところ。

P1700798
 

マンションの構造は壁式コンクリート造。

躯体に壁紙が直張りされていました。

キレイに剥がせば、打ち放しのコンクリートが出てきます。

ただ、これが結構、大変なんです。

 

上紙を奥さんが剥がして。

P1700826
 

裏紙をご主人が剥がして。

P1710042
 

2人で協力しながら。

P1710065
 

黙々と剥がします。

すごく疲れます。

1700812
 

でも2人は、とても楽しそうです。

P1700838
 

みやけ

入居者さんが自分でつくる賃貸 ①

問屋町のすぐ隣、岡山市北区今。

桜並木通りに建つ、1986年築の集合住宅。

P1690510
 

お部屋の間取りは3DK、広さは70㎡。

P1640630南に2部屋、真ん中にLDK。

1640608_2壁紙は変えたいと思っている入居者さん。

P1640597南の和室。

P1640649北の洋室。

 

写真は前の入居者さんが退去したままの状態。

オーナーさんがリフォームに用意していた予算を使って、ここから入居者さんが自分で部屋をつくるプロジェクト。

今回は、入居者さん自ら解体したり、塗装をしたりします。(*経験のある方のため。)

企画は賃貸物件のリノベーションやサブリースなどを手掛ける大原アセットマネジメントさん。

 

このマンションは、他にも空室の予定があります。

自分でつくるのは、さすがにちょと大変なので、オーナーさんの予算でセミオーダー式に、壁紙や床などが選べるようなサービスを考えています。

まだ細かいことは決まっていないのですが、ご興味ある方はお問合せください。

 

賃貸でも自分の好きな部屋をつくることができる試みです。

プロジェクトをレポートしていきます。

みやけ