母屋の2階の改装計画 ④

「母屋の2階の改装計画」、完成写真をUPしましたので、最後のまとめと合わせてご覧ください。

●_H5O5163_3
 

●_H5O5359
 

●_H5O5211
 

●_H5O5231
 

●_H5O5259_3
 

●_H5O5268_3
 

●_H5O5311
 

●_H5O5287
 

●_H5O5305
 

●_H5O5252
 

●_H5O5238
(撮影: Kato Shinpei Photo

 

「 母屋の2階の改装計画 」 

岡山県小田郡矢掛町、昭和49年に建てられた2階建ての木造住宅。

この家に3世代の家族が生活していました。

クライアントは30代のご夫婦。

1階のダイニングキッチンで食事をして、2階にある約11帖の部屋を夫婦の寝室としていました。

 

今年に入ってから二人の間に、お子さんが生まれました。

これから手狭になってくることが予想できます。

ちょうど11帖の寝室の隣には、約9帖の書斎がありました。

この2つの部屋を使って、夫婦二人と子供一人が快適に生活できる場所を計画することになりました。

 

要望は以下のようなものでした。

・ご主人は仕事柄、帰宅時間が遅くなることがある。他の部屋で生活する家族に配慮して、くつろいだり食事をとったりできるような場所が欲しい。

・本をはじめとした多くのものを収納する棚と、作業(パソコン等)するためのテーブルが欲しい。

 

つまり、リビング・ダイニング・キッチン・寝室・ワークスペースが、ひとつになったような空間。

とはいえ面積としては10坪くらいの小さなスペース。

窮屈にならないような配慮が必要でした。

 

まず、そこで行われるであろう様々なふるまいを、空間にプロットして家具をレイアウト。

e5aeb6e585b7e383ace382a4e382a2e382a6e38388-e381aee382b3e38394e383bc
ベッドスペースは、曲面の壁でくるっと囲って隠すことにしました。

リビング的な空間からは見えないほうが良いことと、空間的にはちょっとした変化、奥行きを感じることができます。

 

また、はじめにプロットしたふるまいに合わせて天井の高さに変化をつけ、そこに必要な家具を壁面に沿ってつくりました。

たくさんの本は一ヶ所にまとめるのではなく、部屋全体に庇のような棚をぐるっと取り付け、この空間を特徴づける要素としました。

 

生活スタイルや家族構成の変化に合わせて、住まいをちょっとずつ改装していくのもいいなと思います。

 

みやけ

———————————————————————————————————————————————————

■所在地 : 岡山県小田郡矢掛町

■構造 : 木造

■面積 : 33.95㎡(10.26坪)

■設計・施工 : タルト不動産/タルトデザイン

*プロジェクトパートナー : studio juna

母屋の2階の改装計画③

ベッドルームを仕切る、曲線の壁が立ち上がってきました。

P2030416
 

P2030386
 

P2040687
 

棚板の一部には、色のついた紙とシナ材を貼り合わせた積層合板を使用。

P2040735
 

曲線の壁には塗装用のクロスを貼っています。これから仕上げの塗装をしていきます。

P2050835
 

P2050849
 

P2050821
 

間もなく完成です。

P2030363
 

(プロジェクトパートナー:studio juna

母屋の2階の改装計画②

築40年を超える母屋の2階。

暑さ・寒さ対策として、天井と壁に断熱材を入れることにしました。

P1990628
 

P1990639
 

P1990603
 

現状はワンルームですが、この中に曲線の壁で仕切られたベッドルームをつくります。

P2000020
 

模型はこんな感じ。

P1840123
 

曲線の壁の位置を確認。

P2000053
 

P2000061
 

天井の形が見えてきました。

P2020288
 

P2020277
 

P2020307
 

続いて床を張ります。

ここではナラのパーケットフローリングを使います。

P2020289
 

P2020370
 

家族が集まって、くつろぐ場所。

梁をそのまま見せながら、天井を高くしています。

P2020330
 

床が張り終ると、次は曲線の壁を立てていきます。

P2000013
 

(プロジェクトパートナー:studio juna

母屋の2階の改装計画

岡山県小田郡矢掛町、昭和49年に建てられた2階建ての木造住宅。

P1990232
 

この家に3世代の家族が生活していました。

クライアントは30代のご夫婦。

1階で食事をして、2階にある約11帖の部屋が夫婦の寝室でした。

P1990139
 

今年に入ってから二人の間に、お子さんが生まれました。

これから手狭になってくることが予想できます。

ちょうど11帖の部屋の隣には、約9帖の書斎がありました。

この2つの部屋を活かして、夫婦と子供一人が、くつろいだり、遊んだり、ゆっくり休んだりできる場所を計画しました。

ライフスタイルの変化にあわせて、家も変わっていくと良いと思います。

 

P1990188
 

工事は解体に着手しました。

柱、梁の位置も、ほぼ予想通り。

完成に向けてレポートしていきます。

(プロジェクトパートナー:studio juna

 

P1990129
 

P1990193
 

P1990271
 

P1990177
 

(All photos by タルト不動産/タルトデザイン)