岡山都市研究楽団を結成しました。

この度、タルト不動産と、stujio juna、「岡山都市研究楽団」というユニットを結成しました。

rogo2
 

コラムやフェイスブックを読んでくださっている方は、なんかやってるなあくらいにはご存知かと思うのですが、最近、僕と重名くんで街のことを勝手に色々考えて、二人でワイワイ楽しんでいました。

●Y字路と電柱についてのまとめ

これってみんなはどう思うのかなあってところから始まったんですが、読んだ方からは「おもしろい」とか「考えたこともなかった」っていう反応をいただけて、嬉しかったし、とても参考になりました。

こんな感じで続けていけたら、なんかいいなあって思ったんです。

岡山に住んで、岡山をもっとおもしろがって、もっと楽しめるようなことを考えていきたいと思います。

みなさんの感想やご意見などお待ちしていますので!

みやけ

 

経緯は重名くんのテキストも読んでみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回まで数回に分けて「電柱のあるY字路における暮らしの可能性について」考察してきました。
読んでくれた人がどれだけ楽しんでいただけたか分かりませんが、
やってる僕とタルト不動産の三宅さんは結構おもしろかったわけです。

一見するとネガティブな要素を含んだ土地でも
デザインの方法次第ではおもしろそうな空間に変えることができるわけです。
そういう意味で僕はデザインの力を信じているし、そこにこそデザインという行為の価値があると思っています。

これまで僕はデザイン893というプロジェクトで、岡山の街に対して勝手に提案していました。
都市空間にデザインでアプローチしていく一種の実験だと考え、
次のような3つの自分ルールのもとで不定期に発表していました。
・街を歩いていて、気になった場所があれば写真にとる。
・何かアイデアが浮かぶまでは作業をしない。
・画像をつくる作業は2~3時間でパパッとやる。

知り合いからの評判はまずまずだったし、
フェイスブックで知らない人からの「いいね」もたくさんいただいたので、
これはこれでよかったなと思いつつも、ちょっと物足りなさを感じていました。
そんなときに「もうちょっと踏み込んだ提案が見たい」と言ってくれた人がいて、
やっぱりそうよねと僕も思ったのでした。
ただ、僕一人でこのテンションをキープするのはなかなか難しい。
どんな方向で進めていこうかしらと思っていた時にタルト不動産の三宅さんと出会いました。
今年の春に東京からUターンしてきた三宅さんとは年も近く、聴いている音楽もかぶっていたし、
共通の問題意識を持っていて、すぐに仲良くなりました。

今回、不動産屋さんである三宅さんの出したお題に対して
デザイナーの僕が答えるという方法をやってみたのですが、
一般の人に不動産やデザインをもっと身近に感じてもらうための
なかなか可能性のあるやり方だなと思いました。

と、いうことで、不動産やデザインのおもしろさを伝えていくために
タルト不動産と共同で、今後もこんな感じの活動を不定期に続けていこうと思っています。
そのためにstudio junaタルト不動産は「岡山都市研究楽団」というユニットを結成しました。
今後の活動にご注目ください。

おもしろい敷地を探している人や、その敷地にぴったりの特別なアイデアをご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。

written by  studio juna

宝福寺で座禅体験

雪舟が涙で鼠を描いたことでおなじみ、総社の宝福寺で座禅体験をしてきました。

P1220581
 

「暁天座禅」といって8月1日〜5日まで毎年されています。他にも毎月第二日曜は定例座禅会をやっているそうです。

朝の4時30分~受付開始、まだ薄暗い中、40-50人くらいの方が続々と集まってこられます。

簡単な説明を受けて、約1時間の座禅スタート(30分×2回)

P1220500
 

あぐらを組んで、静かに、ゆっくり、精神統一、、、と思っていましたが、めちゃめちゃきつい。。

背筋をピンとして、アゴをちょっと引いて、じっとしていることがこんなにきついなんて。。自分の忍耐力の弱さに情けなくなります。。

座禅というと肩のあたりを棒(警策)でパシーンと叩いていただくアレ。自己申告制で、合掌するとやってもらえます。ダメダメな僕は2回、計8発やってもらいました。めちゃ痛い。。

でも、だんだんと夜が明けていくお庭の景色を見つめながら、蛙や蝉、鳥の鳴き声が響きわたる中で、自分としっかり向き合える時間はすごく貴重でした。

 

その後、約1時間ほどご住職の法話。

世の中が豊かに、便利になっていく中で、失われていくものがある。例えば日本の文化(礼儀作法、所作など)だったり、人との関わり・コミュニケーションなど。

生活に必要なものだけ、どんどん研ぎ澄ましていくと、そこから削られていくものもあって。実はそこに目に見えない何か意味があったり。

近代化を否定する訳ではなく、何が良くて、何が悪かったのか、気づくこと、分かっていることが重要だと教えていただきました。

こうした座禅なんかもそうだなあと。

最後にお経を唱えて、濃い目の梅茶をいただいて座禅体験は終了です。

 

この後、僕は朝食もいただきました。(オプション+300円)

白飯、沢庵、梅干し、お味噌汁をささっといただきます。

沢庵を1枚だけ残しておいて、茶椀にお茶を注いでもらい、沢庵でくるくるっときれいにして、すべてをおいしくいただきました。

 

朝からとっても得した感じ。

宝福寺の「暁天座禅」は8/5(水)がラストなので、ご興味ある方はぜひ!

臨済宗東福寺派 井山宝福寺 岡山県総社市井尻野1968

*タルト不動産から車で10分くらいです。

 

P1220537
P1220559
P1220557
みやけ

洋バサミ

以前に古い鉄のはさみを買って、これは理想的だ!と思ったんですが、また同じくらい理想的なはさみを見つけました。

IMG_3760
 

倉敷駅前の商店街にあるタバコと文房具を売ってる小さなお店。そこの店先に古くて売れ残ったものを半額くらいにして置いている中にありました。

P1200603
 

これ以上ないくらいシンプルな鉄のはさみ。シャープなフォルムもかっこいい。

少し錆があったので、軽く磨いて油をさしたら完全復活。サックサク切れます。

こんな理想的なはさみが120円!ありがたいです。。

IMG_3761
 

目玉クリップも1コ10円。

IMG_3787
 

普遍的にいいデザインのものは大切にしたいです。

 

みやけ

Y字路と電柱についてのまとめ

7月の初めくらいからstudio junaを巻き込んで往復書簡的にやっていた企画なんですが、ここでまとめておきます。

①7/10 電柱のこと①

②7/24 電柱のこと②

③7/27 続・Y字路と電柱についての考察

④7/29 続・続・Y字路と電柱についての考察

詳細は面倒ですが、①から順番に読んでみてください。

 

そもそもなぜ僕が電柱に引っかかったかというと、眺めの良い景色を遮ってしまうから。

Y字路の先端に立っているモノ、景色としてみるとシンボリックだけれど、敷地の中から見ると電柱は邪魔でしかなかったんです。

P1110844こっちからみるとシンボリック

P1110809こっちから見ると景色を遮る邪魔な電柱

だから僕はどうやって、その電柱を隠しながら、景色のいい部屋をつくろうかと考えていました。(別にクライアントはいないので勝手に。)

モヤモヤしてた時に、ふと思ったのは2つ。

①こんなことみんなは気にしないんだろうか。

②建築家やデザイナーはどう考えるんだろうか。

 

そこでまずはモヤモヤしたコラムをそのまま投稿してみました。

ある方からは「そう言われたら気になるけど、言われなかったら気にしない。景色とか考えたことない。」という反応があって、リアルな気がしました。

岡山に住んでいると、田んぼも山も当たり前にあるから、わざわざ部屋から見ようとは思わないのかも。

また外を見るということは、同時に外から見られる可能性もあります。見たいよりも見られたくないが強い方もいるのでしょう。

僕は単純にくつろぐ場所だったりごはんを食べる場所から、緑が見えたり、眺めが良かったら気持ちいいなと思うんです。外から見られなくすることは何とかできますし、自分が思っているほど見られてなかったりもします。

もしかしたら僕が岡山を離れていた期間が長かったから、景色のことを考えるようになったのかもしれません。

 

次に、建築や家具のデザインをやっているstudio junaの重名くんに話を振ってみることにしました。

重名くんはけっこうおもしろがってくれて、最後はプランまで考えてくれました。

彼の考えがおもしろかったのは、Y字路に建つ電柱のシンボリックなところを、よりシンボリックに敷地全体を使ってデザインしていったところ。

Yjiro
 

電柱が家を分ける径の前に立つことで、存在感を持ちながら、外部からの視線や気配を遮りやんわりとですが安心感をもたらします。

そこで生まれた径によってできるあいまいさがまたおもしろい。外なのか中なのか、住居なのか店舗なのか、色々な可能性を感じます。

このプランは電柱なしでは考えられないんです。僕が邪魔だと思っていた電柱が、今では愛すべきマイ電柱になりました。

 

今回、僕が何となく引っかかっていた小さな問題ですが、重名くんのお陰で、すごく広がりがあった気がします。

コメントやメッセージをくださったり、一緒に考えてくれる方もいました。

みなさん本当にありがとうございます。

一人だとモヤモヤしてたけれど、誰かと話してみると、意外なことに気付くことができます。

1つのアイデア、デザインで、モノの見方、考え方が変わることもあると思うんです。

何より、重名くんとワイワイ話したり、考えたりする時間はすごく楽しかった。

なかなか横のつながりの少ない業界だけど、一緒に何かするっていいなと思いました。

また読んでくださった方が、少しでもライフスタイルを考えるヒントにしてもらえると嬉しいです。

こんなことを、ちょっとずつでも続けていきたいと思います。

 

みやけ