天神町店舗 改装工事②

解体工事が終わりました。

当初は既存床の高さをキープする予定でしたが、

オーナーさんと話をしてみたところ、

以前は事務所として使っていたそうで、

その後、住居にするために床を上げ、天井を下げたことを教えてもらいました。

そこで以前の状態に戻すべく、急遽、床と天井を解体することにしました。

P1100523
 

P1100557
 

P1100518
 

P1100540
 

伸びやかな空間が見えてきました。

 

キッチンのあるエリアは不要な壁を撤去。

P1100164
 

P1100173
 

2階は収納の一部を解体。

P1100253
 

P1100259
 

P1100267
 

これから1週間かけて、お客さんが塗装を行います。

その後、内装工事へと移ります。

三宅

 

P1100635
 

P1100649
 

P1100290
 

All photos by タルト不動産/タルトデザイン

天神町店舗 改装工事①

岡山市北区は天神町。

オリエント美術館を西に入った、上之町会館のそば。

P1100693
 

1960年代築、木造2階建て+地下。

以前は、住居、事務所として利用されていました。

P1100662before

P2060186before

P2060181before

P2060232before

P2060239before

 

お店のオープンに向けて、改装工事が始まります。

変わっていく様子をレポートしていきます。

三宅

 

P1100568
 

P1100641
 

P1100609

Rai-Atelier オープン

タルト不動産を利用してくださったお客さまに、その後の様子を取材させていただく企画。

12回目は、岡山市北区丸の内、山陽放送会館(RSK)の南側、

岡山城へと続く烏城みち沿いに、お店兼アトリエをオープンされた『Rai-Atelier』さんです。

P1090304
 

P1090334
 

Rai-Atelier」さんは、デザイン、パターン、縫製まで、服の制作すべての工程をアトリエで行っています。

今年の2月までは、姫路で活動をされていました。

 

―移店を考えられたきっかけを教えてください。

「姫路ではアパートのワンルームをアトリエにしていました。

そろそろ腰をすえて、アトリエと店舗を持ちたいなと思っていました。

もともと出身は岡山なんです。

色々な方から岡山が良いという話は聞いていましたので、真剣に考えるようになりました。」

 

―移転に向けて、どのように進められましたか?

「まず、岡山のどのあたりが良いのか、市街地から郊外まで色々と見て回りました。

知り合いからは、出石町や石関町の雰囲気が良いと聞いてたのですが、実際に歩いてみてとても気に入りました。

旭川周辺のエリアが良いなと思うようになりました。

それからは、空き物件を探して回ったり、インターネットで不動産屋さんを探したりするようになりました。

検索をしている中で、タルト不動産を見つけました。」

 

お問合せをいただいたのは、昨年の11月でした。

ご希望のエリアは、空いている店舗が少ないので、エリアを広げながら3件の不動産情報をご紹介しました。

その中の一つが、「烏城みちの9坪テンポ」でした。

内見してみたいと、すぐにお返事がありました。

P2160521before

P2160446before

 

―実際に店舗を見ていかがでしたか?

「内見する前に、ストリートビューでどんなところか確認をしていました。

看板を見ると”テーラー”と書いていて、お店のつくりもまさに昔のテーラー。

勝手に縁を感じていました。

9坪は少し狭いかなと思っていたのですが、実際に見てみると何とかできそうだなと。

すぐに決めることができました。」

 

P1090212
 

P1090339
 

―オープンしてみていかがですか?

「オープンがゴールデンウィークだったこともあってか、関東、関西、九州など、県内外からたくさんの方が来てくださいました。」

 

-営業日について教えてください。

「月に一度はお店を開けたいと思っています。

日程が決まりましたら、インスタグラム等で告知をしますので、気軽にお立ち寄りください。

オーダーについては、仕上がりまで少しお時間が掛かってしまうのですが、こちらもお気軽にご相談ください。」

 

P1090269
 

Rai-Atelier

岡山市北区丸の内-2-7-1 丸の内コーポ1F

086-230-2901

instagram / blog

*営業日、営業時間は、ブログ、インスタグラムにて告知されますので、随時ご確認ください。

 

Rai-Atelierさん、取材ご協力ありがとうございます。

リネンのシャツ、楽しみにしています。

三宅

 

P1090317
 

All photos by タルト不動産/タルトデザイン

厚生町のマンションリノベーション:完成

「厚生町のマンションリノベーション」、完成写真をUPしましたのでご覧ください。

●_H5O3768
 

●_H5O3773
 

●_H5O3778
 

●_H5O3782
 

●_H5O3859
 

●_H5O3820
 

●_H5O3825
 

●_H5O3816
 

●_H5O3838
 

●_H5O3827
 

●_H5O3742
 

_H5O3846
 

●_H5O3831
 

●_H5O3808
 

●_H5O3865
 

●_H5O3868
 

●_H5O3870
 

●_H5O3954
(撮影: Kato Shinpei Photo)

 

——————————————————————————————————————————————————————————————————————

■所在地 : 岡山県岡山市北区厚生町

■構造 : 鉄筋コンクリート造

■面積 : 70.1㎡(21.20坪)

■デザイン: クライアント

■不動産売買仲介・リノベーション工事 : タルト不動産/タルトデザイン